連休後半のマイイベントは岐阜県恵那市中野方
(なかのほう)での森人達の集まりでした
8日の弁当は「モリ券」という地域通貨を使って
不動の滝直販所で購入体験。
各人好きなおやつにも手が伸び、分けて頂きました。
左からカラスミ、朴まんじゅう、五平もち。
コピー ~ 岐阜のおやつ

 カラスミっていうと九州人は酒の肴を思いますが
こちらでは米粉のお菓子。
朴まんじゅうは、節句のお菓子。
五平もちははじめてでした。
 
研修ではありましたが九州から参加したので
旅でもありました。
大分で開催されるオンパクというイベントの一環として
昨日オープンした「ギフト事業」について紹介がありました。
最初の企画会議の時
「ギフトに最も大切なもの、それは心だよね」
と確認して始まったそうです。
オンパクココクルギフトでギフトを選べます。
それは各地域の魅力が詰まった手作りの旅・体験。
 
 
主催はNPO法人 ハットウオンパク 
 
ハットウオンパクブログでは今年のオンパクの記事も。

「入口はいろいろあるんだよ」 という研修主催者の
言葉を思い出します。