どうもー。

こうのす里山くらぶでは、地元の長丘中学校の総合的な学習の時間に協力しております。
で、一昨日の26日、255人の子どもたちと一緒に鴻巣山に入りました。
6つのテーマに分かれて現地調査。晴れててよかった。結構暖かかったし。
10月に落ちたどんぐりが今どうなっているか、とか、4、5年経過した堆肥ヤードがどうなっているか、とか、なかなか面白かったですよ。

私は樹木調査チーム。
見上げてみると一目瞭然。常緑樹と落葉樹。幹肌もずいぶん違うねえ。
トゲトゲのハリギリの若枝やさわるとモシャモシャ気持ちいいノグルミの実。飛んでくるテイカカズラの種なども発見しました。

子どもたちと一緒に山に入るのは楽しいねえ。

miage.jpg


【こうのす里山くらぶ:しがそうし】