とある冬の日とある海岸でばったり知人と会った。「そうそう、この近所の川にハマボウの木があるから見せてあげる」ハマボウてオクラみたいなフヨウみたいなあれだよね。花も咲いていないのを見てもね、と思いつつ素直な私はハイハイついていった。ところでお目当ての場所についたら「ないっ!」。名探偵コナンよろしく消えたワケを推理した。最近周囲の工事をした様子で、そのときに切られてしまったのではなかろうかと私は考えた。「なんで切ったのかな、県内でもあまり見ないのに、、」「冬に切ったんじゃないですかね、花が咲いてなきゃ私にゃわかりませんよ」「でも冬のハマボウもとてもわかりやすいよ」「?」そののち他の場所で見せてもらったらこれがホントにわかりやすい。がっくしきている知人を慰め半分「では私がブログに冬のハマボウ写真を掲載しますよ、そしたらうっかり切る人もへるかも」といった。しかし私はデジタル写真をとったことがない。どうする?!だから本日は「予告 冬の旅」冬のハマボウ写真をみたい方はクリックしてくださいね    【森を育てる会 柴】