千葉出身の方から、ピーナッツを甘辛く煮たものを
いただいたことがある。
とても美味しく生のピーナッツに出会うことがあれば
とにかく買ってみようとずっと思っていた。
昨日近所のスーパー地域産直コーナーで初対面。

さて、買ってとにかく殻をむきました。
びっくり。
img20060930.jpg

ふだんビールのおともに食べる煎ったものと異なり
色のついた繭玉のようなピンクの渋皮
象牙のようにつややかな種子
瑞々しいからの内側。
うーむ 撮影者の腕がイマイチですが、、

クリックでブログランキングへ!

【森を育てる会 しばりん】
むいたピーナッツを軽くくだいて、すでにといでいた
麦ご飯にもち米をちょっと足してピーナッツご飯としました。

あとからネットをみたら
ピーナッツの販売ホームページもありお料理、栽培、加工
ピーナッツのあれこれ満載。
http://chiba4u.com/peanuts/

ピーナッツ:落花生は花が咲いたあと柄が
地面にもぐりこみ地中で豆果が完熟することから
ついた名前。
来年は自分で植えてみるか、畑で姿を見たい
とまだ見ぬピーナッツの花に思いをはせる。