福岡市林業振興研修大会では
受付のときふたつの御土産をいただいた。

ひとつは木のハガキ。スギだと思う。そうそう、年賀状に使ってみよう。

img20061225.jpg

油性ペンで書いてみる。結構にじむ。
超へたくそな武者小路実篤相田みつおか、というタッチ。

ボールペンにもちかえる。柔らかな材にペン先が深くはいる。
うーむ。

3つめのマルチライナーというマンガなどの線引に使う
文具がいちばんよかったかな?
手持ちの線幅0.1ミリのを使ったが
もっと太いほうが味がでるかもね。

これを口コミで売れ筋に、というときは
木のハガキを使ったお手紙コンクールを
開催するといいかな?
節(ふし)にはインクがのりにくいようなので2枚目から
節を避けつつ書いたが、絵手紙だとデザイン的に活用したり。

手元の5枚のハガキはナチュラルファミリー派、匠派、
ネイチャーゲーム派、ダイナミック派のみなさまへの賀状に。

念のため、郵便局にもっていったが、にっこり受け付けてもらえた。
料金は80円。

知らなかったがいろんな材の木のハガキがあるようだ。
間伐製品.COM e-shop


クリックでブログランキングへ! 応援よろしくおねがいします。

【森を育てる会 しばりん】
ふつう、、3つの筆記具を使ったときのタッチの違いとかを
映像で出すものだが、あまりの字の「美しさ」に断念。