山菜好きの友達と道端で立ち話。
話は七草粥に。

七草のなかでおいしいのとそうでもないのあるけど
ナズナが一番美味しいと思うよ。」

そう?実はセリだけ近所で摘んで、スーパーのパックを買って
よく見ずゆでて七草粥にしたんだ。
セリが一番美味しいと思ってたけど。

「セリも美味しいけど生えているのは
ちょっと湿気たところと限られるでしょ。
ナズナは道端や畑のあぜなどどこにでもあるし。」

ん~、でもスジが多くて一見美味しそうにないけど。

「まさか~ペンペン草状態になって果実がついたのを 取ってない?
 ほら、ロゼット葉というぺったんこの状態から
せいぜいこれくらいたちあがった状態までのが美味しいよ。」

img20070130.jpg


はい、もちろんこれや周囲にあるのを摘んで帰りました。
洗うと土だらけだったけど。
よく洗ってゆでてきざんでお粥に入れました。
できたとたんにみんな食べられてしまって写真に
とれなかった、くらい美味しかった。

しかし知っている人がその場で教えてくれるのでなければ
とてもわからなかったなあ。
植物には有毒のものもあるから、持つべきものは
食べられる植物に詳しい友だ。

ブログランキングへ! ← クリックで応援よろしくおねがいします。

【森を育てる会 しばりん】