ところで「これからの森づくり」をせっかく講義して
もらうけどどんな人が聞いてくれればいいんかね?

まず自分たちが知らないから聞きたいってMさん
発起してくれたよね。
それからふくおかの森づくり団体って公的緑地、
里地里山で活動している人が多くて、自分を筆頭に
林業や森林の今を知らないから
みんなで広い人工林のことを考える機会だよね。
だから自分の所属しているボランティア
グループに声かけようかな。

そうだね、そうそう黒木町のこうもりさんが
リンカさんでリンケンに
はいっている人もさそいたいっていってたね。
リンカさん、リンケンてはじめてきくことばだけど。

林家、林研って書くんだと思うよ、どんな内容か
その日に聞ければいいね。

それからふく森の以前のイベントに参加してくれて
別れ際にぽつんと
「じいさんから受け継いだ山が
小さいけどあるんだけどサラリーマンなんで」
って言っていた人がいたよね、あの方とか。

そうそう、県境で代々山主さんなんだけどご本人は
福岡近郊に住んでおられて
「母はもう国に寄付したいと言っている」
と言っていた方がおられたよね。

もったいない、今から国産材はあがりそうで
もうちょっと待ったらいいのに。
相続が発生する前に、とか悩むんだろうね。

いろんな人が集まって森と人がつながる機会に
なればいいね。せっかく講義してもらえるんだから。
じゃ、声かけがんばろう。

ブログランキングへ! ← クリックで応援よろしくおねがいします。

【森を育てる会 しばりん】