油山「森を育てる会」では、カブトムシの森、アカマツ林のほかに今年から新たなフィールドを追加しました。今、世間で話題になっている竹林です。今回は、倒木(竹)の処理を行いました。
現場は、竹に被圧され、消滅しようとしているかつてのアカマツ林であろう雑木林。
この竹は、隣接する民有林からの進入で根絶は、無理。
適度に管理することで生物多様性があり、見た目にも美しい竹と雑木(アカマツ林の復活も視野に入れ)の共存がいいかなと個人的には思ってます。
今後、専門家をお招きして勉強会を開催し、市民の森としてどうあるべきか。市民ボランティアとしてどうしたいか。を議論していきたいと思います。
ブログランキングへ! ← クリックで応援よろしくおねがいします。


img20070528.jpg



【森を育てる会 鎌田 隆】