山道を歩いているとナメクジが這ったような葉っぱ。
レンジャーに聞くと虫の幼虫がこの薄い葉っぱの中で暮らしている。
葉を食べた「跡」らしい。
自分は「地球の中の日本」という中で生きている。
虫の仲間でも成虫は飛んだり、跳ねたり、人目に付きやすいが卵や幼虫は特殊な場所で暮らしている。
カブトムシは朽ちた木や腐葉土の中に産卵し、それをえさとして大きくなる。
クワガタの幼虫は朽木の中、タケトラカミキリは、タケの材の中
体の大きさに合わせて?えさに厚さ、大きさに合わせて?
暮らしてるんだ。
窮屈そうで自分の尺度では、はかり知れない世界。人間で良かった。かな?

ブログランキングへ! ←。 クリックで応援よろしくおねがいします。

img20080726.jpg


【森を育てる会 鎌田 隆】