福岡教育大学裏の城山。
谷の落葉樹はムクロジだろうか。
コピー ~ 城山谷部
「暮らしと家政学」の発表会で
ある下宿屋さんについても
聞き書きの報告がおこなわれた。

下宿人に食べさせるため畑をはじめた。
7畝の畑には季節ごとに様々の野菜が
栽培されている。
家賃は破格の安さで朝夜つき。
大家さんは4時半起きで5時半には朝食の
支度が出来ている。
下宿人の中には社会人もおられるそうな。
ごはんにつられて卒業後も住み続けている
のだはなかろうか。

下宿屋といえば今放送中のNHK朝の連続ドラマ
「てっぱん」は大阪の下宿屋・田中荘が舞台。
富司純子演ずる大家・田中初音さんのつくるごはんが
まことにに美味しそう。
今朝、てっぱん年末スペシャル特番
「そうだったのか、てっぱん」
見るともなく見ると「下宿屋のごはん」が
話題となる。

番組にでてくるごはんのメニューと製作は
オカズデザインさんという料理とグラフイックの
チームが担当しているとして紹介された。
オカズデザインさんのホームグラウンド
台所アトリエ「カモシカ」を番組出演者が尋ね
卵ごはんをごちそうになる。
親子どんぶりの卵のみというかんじの料理。
「大家さんがひとりでお昼を食べようとしたとき
 おなかをすかせた主人公が訪ねてきて
 いっしょに食べるシーン。
 そういうときの献立として考えました。」
出汁をバッチリとった丁寧な料理。
出演者さんいわく
「田中荘のごはんシーンはその美味しさで
 テンションあがるんですよね」

「美味しいものには人が集まる」
農林業体験の場 八女市黒木町山村塾の拠点の一つ
四季菜館  館長 椿原まり子さんのモットー。
もうひとつの拠点 えがおの森での
山仕事のときお昼を用意される
宮園さつみさんのお弁当がとても美味しいとも聞く。
ああ、、下宿屋さんではありませんがごはん目当てに
山村塾の活動に参加したくなってきた、、、

次回の山村塾の活動は1/9(日)10時~15時半くらい