南区の西鉄井尻駅から歩いて3分
井尻商店街の裏にその池はある
コガモやマガモ、バンが飛び交う自然あふれる池(上池)

ここは、NPO法人 ふくおか湿地保全究会さんの活動フィールドの1つで
水鳥や亀、水生昆虫、メダカなどの水辺に生きものの生育環境を保全する活動が行われている

この池はため池であったが農業に使われなくなったころゴミ捨て場と化した時代もあったが
現在は水鳥が恋を語らう憩いの場所となっている

この大切な環境を多くの人に知ってもらうために自然観察会が開催されている

今回は池を一周して植物観察の後 途中で摘んだ野草を頂いた

私が担当したのは、笹茶
駐車場脇に生えていた笹の葉を洗って
フライパンで縁が黄色くなるまで炒る
そして、やかんで沸かすだけ
即席のお茶だがなかなかおいしい

他にヨモギだんご、ヨモギのホットケーキ、ウシハコベのサラダ、カラスノエンドウ、ノビル、タンポポやセリの天ぷら、酢味噌和えなどを食べ、
楽しく、おいしい観察会でした

日が高くなったお昼ごろにはてんとう虫やモンシロチョウやタテハチョウの仲間が見られ
春が近づいたことを感じた一日でした

230327 笹茶


観察会は2ヶ月に一度 行われています
詳しくはNPO法人 ふくおか湿地保全究会さんのHPをごらんください

今年度からごみ拾いや草刈などの保全作業を会員ともに行うサポーターを募集するそうです

230327 上池