各県で導入されている森林環境税はおおむね
外部の評価機関である評価委員会によって評価され
また、税の1期間として5年が設定されており
期間終了時に見直しを行うという制度設計に
なっているように見受けられます。
このたび愛媛県の平成23年度包括外部監査で
外部の評価機関である評価委員会によって評価され
また、税の1期間として5年が設定されており
期間終了時に見直しを行うという制度設計に
なっているように見受けられます。
このたび愛媛県の平成23年度包括外部監査で
森林環境税の額について説明責任の必要が指摘されています。
税額の引き下げの見直し、といっていいでしょうか?
概要につきましてはコンパクトにまとめられた
愛媛新聞報道・社説、愛媛県県ホームページ掲載の
包括外部監査報告をご覧ください。
◆2012/3/20 愛媛新聞報道
内容: 愛媛県 包括外部監査で指摘 森林環境税引き下げを
◆2012/3/23 愛媛新聞社説
「県森林環境税 多様な機能保全に生かさねば」
◆愛媛県の平成23年度 包括外部監査
「基金の管理と運用について」PDF 876kb
森林環境税に関するページは以下
(7) 森林環境保全基金.............105
(ア) 現状及び課題........................105
(イ) 森林環境税の税額の妥当性に関する
説明責任の遂行(指摘事項).106
ところでそもそも「包括外部監査って何?!」
なもので、検索してみました。
地方自治の監査制度っていろいろあるんですね。
http://www.pref.ehime.jp/gyou-tihou/kansa/index.htm
事業の説明、評価は自治の根幹、かつ制度へ
新たな関心を集めるよい機会と思います。
頑張れ、愛媛県!!!
ブログランキングへクリックで応援よろしくおねがいします
【しばりん】
概要につきましてはコンパクトにまとめられた
愛媛新聞報道・社説、愛媛県県ホームページ掲載の
包括外部監査報告をご覧ください。
◆2012/3/20 愛媛新聞報道
内容: 愛媛県 包括外部監査で指摘 森林環境税引き下げを
◆2012/3/23 愛媛新聞社説
「県森林環境税 多様な機能保全に生かさねば」
◆愛媛県の平成23年度 包括外部監査
「基金の管理と運用について」PDF 876kb
森林環境税に関するページは以下
(7) 森林環境保全基金.............105
(ア) 現状及び課題........................105
(イ) 森林環境税の税額の妥当性に関する
説明責任の遂行(指摘事項).106
ところでそもそも「包括外部監査って何?!」
なもので、検索してみました。
地方自治の監査制度っていろいろあるんですね。
http://www.pref.ehime.jp/gyou-tihou/kansa/index.htm
事業の説明、評価は自治の根幹、かつ制度へ
新たな関心を集めるよい機会と思います。
頑張れ、愛媛県!!!
ブログランキングへクリックで応援よろしくおねがいします
【しばりん】