「薪ストーブ入門  暖かな火のある暮らしにようこそ」
株式会社地球丸刊 1,400円
薪ストーブ導入しようかなと思う人、もういまさら
無理だけど、どんなかな、と思う人、どちらにも
楽しい本と思います。
7章「薪の入手方法とつくり方」はとても参考になります。
福岡市総合図書館蔵です。
 
ところで、森林ボランティアをしていて、活動で薪割をすることも
あります。
人のを見ていて思うのは、わりと、斧を大きく上に振り上げて、
力を入れすぎかな~ということです。
動画を撮っておけばよかった、と思うくらいお上手なのは
H川さん。あんまり振り上げなくて、こつんとあたって、きれいに
たんたんと割れていく、というかんじでした。
うかがうと、子供のころ日田に住まわれていて、薪割が家事だった、
ということでした。80歳ちょっとくらい。久しくお目にかからないけれど
お元気にされておられることと思います。
  
 
【しばりん】